head>

SNKプレイモアについて

今日は『そういえば見なくなったあのメーカー』について書いていきます。

 


SNKプレイモアさん

 

 

 

 

f:id:haorinokotoko:20180608081359j:image

 

 

 

 

 

パチスロ業界から撤退していたんですね…。
今更ながら知りました!

 

 

当然ながらもう新台がでることもないんですね…。


シスタークエスト4も楽しみにしていたんですが
どうやらお蔵入りになるそうで…。

 

 

 

 

 

 


SNKプレイモアとは』

 

 

 


有名作品
・スカイラブ
・シスタークエス
・超お父さん
餓狼伝説
メタルスラッグ
・ドラゴンギャル
・神たま

 

 

 

 


他にも様々な作品がある中、上記の作品はどれも遊戯していてい楽しいスロットでした。

 

 


しかし、特に目立って楽しかったのは5号機初期までな印象も持てます。

 

 

 

 


5号機発となる超お父さんでは、そのループ性とシンプルかつ豪快な演出は超お父さんでしか味わえない魅力でした。

 

 

 


続くノーマルタイプのSNKプレイモアは演出、システム共に独特なファン層の獲得に成功し島単位でプレイモア機種が置かれる程でしたね!

 

 

 


評価が動いたのは七色未来の後からでしょうか…。

 

 

 

 


神たまの2作目となる【神たま2】をなんとART機として作成。

 

 

 


これには神たまファンだった層も驚き、そして悲しみました。

 

 


ノーマルタイプ打ちとART機打ちの客層が大きく別れ始めていたこの時代に、神たまをART機で出すのかと…。

 

 


基本的にはノーマル打ちはART機を触ることも少なかった為、神たま離れが進んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 


その後、メタルスラッグの後継期となる【メタルスラッグSV-001】がヒット。

 

 


無限ARTや3桁スタート濃厚なボーナス。
更に1,000枚システムの導入など、未だ他の機種にない新たな試みはまさに最高峰の完成度だと思います!

 

 


特に突然発生する『やっちゃえ〜!』とインパクトと可愛さは本当に見ものでした!

 

 

 


その後、更に時が過ぎシスタークエストの後継期となる【シスタークエスト2】

 

 

 


一時期は「え?ART機に完全に力入れんの?」といった中での新台はしっかりと初代の継承と進化に成功しノーマルタイプとして返り咲きました。

 

 

 


更に、ステージ変更をすることでの設定推測や遊技上でのシステムはこれまた画期的だったといえます。

 

 

 


ただ、設定推測がしやすくなり過ぎた&普及しなさすぎたせいもあり
機種としては優秀、しかしホールでは放置されることも目立っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして、2011年…。

 

 

 

 

 


GODパニックが訪れます。

 

 

 

 


ミリオンGOD神々の系譜
この当時からしてバケモノのようなスペックに射抜かれ、GODブームが再発。


周りのメーカーも負けじと高純増の新台を作り、その中にSNKプレイモアもありました。

 

 


故に出来てしまった【シスタークエスト3】【スカイラブ4】の惨劇。

 

 

 

 


この時、システムとオリジナルファンの同時を失ったのだ………っ!!!

 

 

 

 

 


あとはもう……っ!!!

 

 

 


ダメ……っ!!!

 

 

 

 

 


何を出しても…っ!!!

 

 

 

 

 


低稼働……っ!!
低評価……っ!!!!

 

 

 


(個人の意見が含まれております。いやむしろ個人の意見しかありません)

 

 

 

 

 


そこから、見なくなってしまった印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


『最後に』

 


それでもですね。
5号機初期を支えたのはSNKプレイモアも同じだと思うのですよ。


4号機から5号機に変わるのに対し、中々継承機を出しにくい状態にあったのを【オリジナル作品】でいとも簡単に盛り上げてみせた。


それがSNKプレイモアでした。

 


言うは易し。
これが本当に難しいことだったのにも関わらずです。

 


私的に、5号機での活躍はもう悲しくとも6号機初期を一気に盛り上げてくれるメーカーの1つと考えていただけに

 


すごく残念な気持ちでいっぱいです。

 


ゲームでの展開はこれからもしていくそうなので
形は違えど、またSNKプレイモアさんの作品で楽しめることを期待してます!!!

 

 

おわり